ミルクチョコレート食べながら

おうち大好き!インドア系 暮らしの雑談集

お題「#買って良かった2020 」お酒にまつわる品紹介

お題「#買って良かった2020

 

なるべく必要のないものは買わないようにしようと思っているけど、ついつい買ってしまうのです。だって、買い物って楽しいから♪

★選んでいる時のわくわく感 ( *´艸`)

★買って家に迎え入れた時のニヤリ感 ( ̄ー ̄)

★そして実際使って「やっぱり買って良かったー(≧▽≦)」のテンション。

幸せ物質とか?絶対体に良い物質出てるよね。

 

そんな楽しいお買い物。

お店でネットで2020年も数々の品を買いました。

その中でも、私の趣味とも言える「週末家飲み」にまつわる買って良かった品を紹介しましょう。

 

 

 ■ ビールジョッキ

お酒の中で一番好きなのはビール!どんな食べ物にも合うし、夏はキーンと爽快!!

あの ”のどごし” を知って以来虜

冬は寒いので出番少なめだけど、限定品には飛びつきます(笑)

 

そんなビール、缶のままでも十分おいしいのですが、更においしく見た目でも満足できるビールジョッキを買いました。

お店に行けば「香り、のどごし、泡」などビールの楽しみ方によっていろいろな種類のグラスやジョッキがあって悩みます。

しかし、私の思い描いていたものは ”ザ・ビールジョッキ” いかにもビールジョッキだよね~という品。居酒屋で見るいかにもジョッキも売ってはいましたが、何か違う。

出会えたらピンッとくるはずの第一印象を大切に探す探す探す。

なんとなく欲しくなってから数カ月、その出会いは突然に。意外と身近にありました。

 

 

\ ジャジャンと登場 /

f:id:whileeating-milkchocolate:20210111163340j:plain
f:id:whileeating-milkchocolate:20210111163416j:plain



なんとこのグラス、100円ショップにありました。

お値段税込み 110円!

写真では伝わりづらいかもしれないけど、わりと重みのあるしっかりとした作りです。

デコボコしたデザインがお気に入り。

持ち手もガッシリしていて持ちやすい。

これが110円で手に入るなら迷わず買いです。

 

買ってからというもの、ビールを飲むときには迷わずこれを用意。冷蔵庫で冷やして待機させているのでキンキンです。

容量は350ml缶が少し残るくらい。全部入れば良かったけど、そこは気にならない程お気に入り。

素晴らしい品との出会いに乾杯♪

 

 

■ ワイングラス

最近寒いのでワインを飲む日が増えました。

せっかく出会えた上記のビールジョッキは出番を待ちながら冷蔵庫で冷えてます。

そして欲しくなったのです。

ワインを飲むのに丁度良いグラスを。

飲めるならマグカップでも何でもいいじゃないか?いやいや、やっぱり見た目は大事なわけです。家飲み時間をもっと楽しむ必需品。

 

今までは底だけに色が付いているデュラレックスや、グラス表面に漆が塗られたものを使っていました。

f:id:whileeating-milkchocolate:20210111170843j:plain

お気に入りのグラスなので良いのですが、ワインの色味を見たいなと思ったときにグラスの色が邪魔するなと思ったのです。(全然ワイン詳しくないし、お手軽ワインしか飲まないけどなんとなく、ね。)

 

そこで探し始めたワイングラス。

足つきのものが良いなと思っていたのですが、よくあるタイプではなく足は付いてるけど短いもの(高さの低いもの)が欲しい。

いくつか良いなと思えるものに出会え、どうしようかと迷っている内にこんな考えが浮かんできました。

「足の長いタイプは足を持つけど、短いタイプは正しい持ち方はどうあれ本体持つようになるよね。洗う時や収納を考えるとない方が扱いやすいのでは?」

と。

見た目はお洒落だけど普段使いするものとしてはどうなの?と疑問が生じたのです。

そうなると選択肢は一つに絞られ、こちらを買いました。

 

\ ジャジャン /

f:id:whileeating-milkchocolate:20210111173008j:plain

やっぱりデュラレックスのピカルディ!

耐熱だし丈夫で持ちやすい。サッと洗えて収納時は他のグラスとスタッキングもできて便利。大きさは先に紹介したものより少し大きめの310㏄かな。

この冬はワインの出番が多く、赤でも白でもこのグラスを使っています。

耐熱なのでホットワインにしてもOK。

夏はビール入れても良し。

万能なグラスです。

 

★★★

 

さてさて、私の『買って良かった2020』家飲み用品は以上です。

素敵な品が近所でしかも安価で手に入り使う度にテンション上がる。

あのお店の言葉を借りるなら「お、ねだん以上。」です。

ありがとう。

 

(おまけ)「買って良かった2020 ~お酒~」

●ワイングラス紹介写真に写っているワインはカルディで買った白ワイン。私の「買って良かったお酒2020」に見事ランクイン!

●ビールで言うならさっぱりのアサヒスーパードライ派でずっときたけれど、最近サッポロビールをよく飲む。写真の品は限定品ですかさず飛びついた。

●冬で寒くてなかなかビールに手が伸びない中でも、買ってしまうもの。IPAビールは勢いよく飲むというよりちびちび飲む系ではないかと個人的に思っている。「インドの青鬼」は最初苦くて好きになれなかったけど、時を経て昨年再び飲んでみたらおいしかった!大人になったなぁ~としみじみ思ったのであった。

 



 おわり

 

 

\ 家飲みも楽しい /

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしい暮らしへ
にほんブログ村

ミルクチョコレート食べながら - にほんブログ村